ニッポンハムグループ ブランディング
BRAND ANALYSIS  BRAND STRATEGY  BRAND CREATION  BRAND COMMUNICATION

ハム・ソーセージをはじめとする食肉業界のトップブランドとして
日本を代表する食品加工メーカー、ニッポンハムグループ。
世界のトップブランドとなるべくグループとしてのシナジーと結束力を高めるために取り組んだ
CI、VIプロジェクトの一環として
ブランドコンセプトブックの開発や、国内外の展示会企画に取り組んだ
グループブランディングプロジェクトです。

ブランドブック

「Joy of Eating to All/食べる喜びをすべての人に」をコンセプトに
世界で一番の「食べる喜び」をお届けする会社を目指し
グローバルでの存在感を高め成長していくニッポンハムグループが目指す姿、
共感して欲しい思いをブランドブックにし、グループ全社員への浸透を図りました。

グループ展示会

年に1度一堂に集って行われるグループ展示会。
ニッポンハムグループではこの展示会を重視していくことを宣言。

今後のニッポンハムグループの在り方を示す重要な展示会として位置づけられた
グループブランディング立ち上げ期において
展示会の全体コンセプト、年度テーマ、VIの開発をはじめ、
会場のゾーニングや企業価値ブースの企画等
トータルディレクションを行いました。

グループシナジーを生み出す取り組みとして
これまでの各社の商品特徴をアピールする試食会の中心の内容から
生活者のライフスタイルや食のトレンドを包括した
BtoBtoC発想のフードライフスタイル提案の場としての再スタートを図りました。

ブランドカラーをテーマカラーに
グループの指針である4つの経営軸をイメージしたグラフィックエレメント、
展示会テーマをシンボリックに表現するタイポグラフィー等をデザイン。
招待したお客様からの期待感を醸成するために
ビジュアル面からも、招待状や各種ツール、会場全体の統一感を図りました。

海外展示会

海外でのプレゼンスを高めるための足掛かりとして初出店した
海外最大級の食品国際展示会シアル(パリ)、アヌーガ(ドイツ)の
展示会ブースコンセプトからデザイン・設計・施工・演出までの
トータルサポートを行いました。

Sial Paris

Anuga Germany

CONTACT